Local-Travelling

百合ヶ浜の絶景に抱かれて|日本一の原風景

海を満喫出来る旅

話題のスポットで癒される

一家

百合ヶ浜や与論島一帯は、ここ数年人気が高まっている海のリゾートです。現地では、様々なツアーが開催されていますので、旅行の際に参加してみるのも楽しい時間の過ごし方となります。国内の観光地の中でも、百合ヶ浜エリアはその癒し効果で注目されます。旅行会社が販売している百合ヶ浜のプランでは、フリータイムが目立ちます。終日自由に過ごせるプランが少なくないため、滞在中は自主的に現地のツアーに参加することが出来ます。エリアのツアーの中でも、特に話題性があるのが百合ヶ浜を訪れる企画です。このようなツアーでは、その時によって色々な現れ方をする百合ヶ浜で、砂遊びや海水浴を存分に楽しみます。偶然との出会いを大切に、百合ヶ浜を満喫するのがツアーのメインです。実際に海の中に潜り、水中の生物を観察するツアーもあります。夜に開催されるツアーも多く、大人から子供まで楽しめるような内容です。昼間とは全く異なる海の様子や星を観察し、癒しの一時を過ごします。南の島の非日常的な雰囲気を味わうのに、ピッタリなのが夜に開催されるツアーです。エリアには、一度は訪れたいような観光スポットも点在します。各スポットを順次訪ね歩くツアーも、現地で提供されている企画の1つです。歴史ある名所や島の文化に触れられる場所に赴き、観光名所めぐりが楽しめる内容となっています。この地に受け継がれてきた文化をじっくりと堪能したい方には、特に興味深い企画です。

世界的な海と混在する文化

女性

与論島の特徴は何といってもきれいな海です。目の覚めるようなエメラルドグリーンだったり、吸い込まれそうなコバルトブルーだったり、見る場所、見る時間によって、訪れる人に美しい海の表情を見せてくれます。代表的なビーチである百合ヶ浜の海はその好例です。世界に誇れる美しい百合ヶ浜のような海がどうして生まれるのかというと、海底を覆うサンゴが細かく砕けて出来た、サラサラの白い砂が光を反射するからなのです。光が海底に届くためには透明度の高い海が必要です。与論島には海を濁らす原因となる川の流れ込みがなく、同じく濁りの原因となるプランクトンが少ない黒潮が与論島周辺を流れているから、百合ヶ浜で見られ天の恵みのような透明度の高い海が生まれるのです。海岸線に芸術的な岩が多いのも与論島の特徴です。日本各地や沖縄などで恋愛のパワースポットとして人気のハート岩が百合ヶ浜近くの海岸にもあって、訪れる若い人達が増えています。海の美しさでは日本屈指ですから、純粋な恋の願いは必ず叶うともっぱらの評判になっています。その他に亀や鯨に似た芸術的な奇岩や、岩に空いた穴から未来が見えるという不思議な岩など沢山あるので、想像力を働かせてお気に入りの岩を探してみるのも楽しいものです。与論島は鹿児島の最南端であり、一つ海の隣はすぐに沖縄本島があります。そのため鹿児島と沖縄の文化や風習が混ざっているのも特徴です。奄美大島の人気グルメである鶏飯が食べられたり、南国フルーツのマンゴーのデザートや沖縄の豚肉料理、モズク料理など、ヨロン料理にもそれぞれの特徴が出てたりします。また百合ヶ浜には砂浜と海しかないので、マリンスポーツを楽しみたい方は持ち込む必要があります。詳細は旅行会社に尋ねてみるといいでしょう。

与論島の人気スポット

レディ

鹿児島県の最南端にある与論島に、幻の浜があるといわれており、その場所が観光スポットとなって人気を呼んでいます。それは「百合ヶ浜」というところで、春から夏にかけての時期、大潮の干潮の時間にならないと現れない貴重なところです。鹿児島の与論島からボートで15分くらいで向かうことができ、絶景を楽しむことができる百合ヶ浜は、わざわざ海外へ行かなくてもきれいな海を堪能することができる観光スポットです。遠くから見ればスカイブルーのきれいな海が見え、快晴の空を映すような鮮やかさが人々の評価を得ています。そして近づいてみればゴミ1つ浮いていることのない、透き通った海の美しさを感じることができます。ハワイやグアムに行かなくても、絶景の海でシュノーケルや海水浴など行うこともできるのです。もちろん、幻の浜といわれるだけありまして、砂浜も白く美しいものです。天気がよければ絶景の場所で過ごすことができる最高の場所といわれており、その砂の美しさからビニール袋を持参し、その砂を持ち帰る人もいます。そして百合ヶ浜の砂浜には、星の形をした砂があるといわれており、その星の形をした砂を年齢分見つけることができれば、その人は幸せになることができるという言い伝えもあります。百合ヶ浜では、行くことができればいろんな楽しみ方があります。しかし日光の照りが強いこともあるため、焼けたくない人は日焼け止めを持参しなければ大変なことになるため気をつけなければなりません。

海を満喫出来る旅

一家

癒しが得られる数々のツアーが開催されているのが、百合ヶ浜エリアです。現地の雰囲気を満喫出来る複数のツアーがあり、いずれもこの地域でしか味わえない楽しみが盛り沢山です。海の楽しさや美しさが堪能出来るのが、ツアーの大きな特徴です。

もっと読む

与論島の宿泊施設

ウーマン

宿泊施設の印象で旅行の善し悪しが決まってしまう事もあるので、宿選びは慎重に行いたいものです。与論島は小さい島ですが、絶景の百合ヶ浜を眺望出来るリゾートホテルや民宿、ペンション、ビジネスホテル、格安のゲストハウスと、様々なタイプの宿泊施設が揃っています。

もっと読む

綺麗なサンドバーで

家族

与論島にある百合ヶ浜へ行くには、那覇経由でアクセスする場合と鹿児島からアクセスする場合があります。出発地によって主流のアクセスルートは異なります。いずれにおきましても、旅行費用は4万円前後が相場です。

もっと読む